こんにちは!
新宿|代々木のパーソナルトレーニングジムVOLTEX-YOYOGIトレーナーの池田です。
今回はトレーニング前におススメしたい「アクティブストレッチ」についてお話しします。
まずは共通の認識を持っていただくために「アクティブストレッチ」について簡単に説明していきます。
【アクティブストレッチとは?】
アクティブストレッチとは言葉の通り、アクティブに(能動的に)ストレッチするときに使われます。
トレーナーにストレッチしてもらうのと違い、自分自身で実施するというのがポイントです。
さらにストレッチは伸ばし方で「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」のように大きく2つに分けることができます。
「静的ストレッチ」とは?
皆さんもやったことがあるような、反動を使わずにゆっくりじっくりと伸ばしていく方法です。
「動的ストレッチ」とは?
動的ストレッチは反動を用いない動きから徐々に反動を用いるような動きに強度を上げながら関節可動域を広げていく方法です。
よくスポーツ選手が試合前や練習前に全身を大きく動かしながらウォーミングアップをしていますが、それです。
今回のタイトルにあるようにトレーニング前に行うアクティブストレッチの場合、主に動的ストレッチを選択して実施することが推奨されます。
次はトレーニング前におすすめなアクティブストレッチを紹介します。
ほとんどの方が動かすのが苦手な部位のストレッチになりますのでぜひ取り入れてみてください。
【おすすめのアクティブストレッチ】の紹介
・ハムストリングス(もも裏)
・足を前後に開き前足の横に手をつく
・つま先を天井に向けながらお尻を引く
・手の位置を変えない
・痛気持ちいいストレッチ感があるところまで伸ばして最初の姿勢に戻る
・力まずに繰り返す
□体幹部の回旋
・足を前後に開き後足の膝は伸ばした状態にする
・前足と反対の手を支えにする
・前足と同側の肘を床に近づける(床に届けば尚よし)
・片手、両足で身体を安定させて胸を開いていく
・開く側の手は天井に向かって伸ばす
・力まず呼吸しながら繰り返す
□腸腰筋(股関節前)と体幹部の側面
・片膝立ちになる
・ストレッチポールを頭上まで上げる(なければ後足と同側の腕をまっすぐ伸ばす)
・後足の殿部に力を入れて前に体重移動し、腸腰筋(股関節前)を伸ばす
・腸腰筋を伸ばしたまま上半身を前足側に倒す
・力まず呼吸しながら繰り返す
私のセッションでもお客様に実践していただいております。
是非、皆様もトレーニングの前に実践してみてください。
身体を整えた状態では怪我防止はもちろん、効果もでやすい効率的なトレーニングができます。
「VOLTEX-YOYOGI」本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
Comentarios