こんにちは!
下北沢・東北沢にあるパーソナルトレーニングジム 「VOLTEX」東北沢店トレーナーの池田です。
今日のテーマは「姿勢」
こんな姿勢になっていませんか?
・頭が前に出ている
・肩が前に出ている
・背中が丸くなっている
・骨盤が後ろに倒れている
姿勢の悪さは、さまざまな身体の不調を引き起こしたり、トレーニングの質の低下にも繋がってきます。
「私だ…」と思った方、今回は
1. なぜこの姿勢が良くないのか
2. どんな不調が引き起こされるか
3. 良い姿勢と改善方法
をお話ししていきます。是非、読みながら実践してみてください。
1. なぜこの姿勢が良くないのか
頭の重さを知っていますか?
成人では約4〜6kgの重さがあると言われています。
正しく座っている時は「骨盤→背骨(正常なS字)→頭」と各パーツがバランスを取り合い姿勢を保っています。
ところが、この重い頭が前に出ることで背中の筋肉が過剰に力を使ってしまったり、背骨の各関節(椎間関節)にかかる負担が大きくなってきます。
すると、負担の大きい場所に不調が引き起こされる可能性が出てきます。
2. どんな不調が引き起こされるか
では、前述した良くない姿勢からどんな不調が引き起こされるのか、いくつかあげていきます。
まずは一般的なものから
・肩こり、背中の張り、腰痛
これらは主に筋肉が過剰に使われる事で引き起こされることが多いです。
しかしそれだけでなく、精神的なストレスからも引き起こされる可能性はあります。
他にも
・浅い呼吸、不眠、手足の痺れなど
これらは先程のストレスや肩こり、腰痛などが悪化してくると出てくる症状です。
3. 良い姿勢と改善方法
最後に、何が良い姿勢なのか、改善するためにはどうしたらいいかをお話ししていきます。
まず、身体のつくりから横からの見た時に「耳たぶ-肩-股関節(足の付け根)」が一直線になっていることが良い姿勢と言われています。
これは誰かに見てもらうか写真を撮って見てみるとよくわかります。
いかがでしょうか、頭が前に出ていませんか?肩が前に出ていませんか?骨盤が後ろに倒れていませんか?
これらを改善する方法をたくさんある中から座ったままできるものを2つ紹介しますので是非試してみてください。
1. 深呼吸+胸開き
・まず背中を丸めた状態で鼻から息を吸います・口から息を吐きながら背中を伸ばし、肩甲骨を寄せていきます・背中を伸ばし、肩甲骨を寄せたまま深呼吸を2回・ここまでの流れを5回繰り返します
2. 深呼吸+背中回し
・手を前に伸ばして右手側から後ろに回していきます
・回りきったところで2回深呼吸
・正面に戻って左手側に回す
・ここまでを5往復繰り返す
良い姿勢をとることが全て解決につながるわけではないですが、「解決のための方法のひとつ」として参考にしてみてください。
「VOLTEX-YOYOGI」本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
Comments